iaf.bmp

エレーナ・イシンバエワ 女子棒高跳び@

エレーナ・イシンバエワ
174cm 65kg
生年月日:1982年6月3日(25歳)
出身地:ロシア

●自己ベスト
5m00(2005年)=世界記録
4m90(2005年3月6日)=室内世界記録

●世界陸上2回目
2003パリ大会 棒高跳銅メダル

●主な戦績
2000 世界ジュニア 棒高跳 優勝/シドニー五輪 棒高跳 予選落ち
2002 ロシア選手権 棒高跳 優勝
2003 世界室内 棒高跳銀メダル
2004 アテネ五輪 棒高跳金メダル/世界室内金メダル

070700_oth_ishinbayeva.jpg

●アテネ五輪で大逆転
イシンバエワフェオファノワ(ロシア)が激戦を展開。
4m70、75とフェオファノワが1回目に成功。
2回連続失敗&パスをしたイシンバエワが,
後1回失敗したら終わりという状況に追い込まれるが4m80に成功。
攻守逆転。
今度はフェオファノワが失敗&パスを4m80、85と繰り返すが、
結局4m90まで3回連続失敗。
4m85も1回でクリアしたイシンバエワは優勝が決まると
4m90をパスして4m91の世界新に挑戦し成功した。

●4m75に失敗
「完全にパニックに陥りました。」と。
コーチが『落ち着いて自分を信じるんだ。練習の通りにやれば跳べる』
と声をかけてくれたのを覚えています」とコメント。

●4m80の跳躍
険しい表情で何事かつぶやいてからスタートした。
バーを越えると空中で早くも両手を広げて喜びを表す。
着地すると表情はもうぐちゃぐちゃ。
スタンドのエフゲニ・トロミモフ・コーチに駆け寄る。
「4m80に成功して勝利を確信しました。
あのジャンプは両親や姉をはじめ、私を支えてくれた全ての人に捧げたい」
とコメント。


この記事へのトラックバック

世界陸上2007大阪・香川合宿
Excerpt: 25日から大阪で行われる世界陸上の選手が香川県に来てるんだ。 場所は高松・・・ではなく、ちょっと離れて丸亀市なんだけどね。 昼からの時間を利用して、ちょこりと出かけてみちゃいました(^^
Weblog: スクラップブック
Tracked: 2007-08-24 20:46

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

